わたげタンポポ
                       まど みちお

ゆたかな たてがみに
おおわれた
ゆげのライオンが
ふかいねむりに おちている

1000の
子どものライオンに なって
とびちるまえの
1しゅんを

ああ みえる

ねむりのなかに
ゆめが・・・
ゆめのなかに
チョウチョウが・・・
チョウチョウのなかに
うふふふが・・・

せかいじゅうの
すべての いきものに
あたらしい たんじょうびを
くばってまわる
あの わらいんぼが


譜面


この間まで黄色だったタンポポがあちこちで綿毛になっています。
それを見るとついふーっと息を吹きかけてしまうのです。

綿毛たち、身軽でいいな。

***


チューリップ 寝太郎さんが昨日の記事にTBしてくださいました。こちらをご覧ください。
チューリップ 志葉玲さんのブログの記事「共謀罪が成立したらどうなるかシミュレーション」お読みください。
チューリップ 共謀罪に関心がある方は保坂展人さんのブログにも行ってみてください。